豚がブーブー鳴くのに近い愚行

5月革命について調べるはずが漂流しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

安倍首相の対米「霊属」的世界観

日本のことを本気で考えているのは官僚である。と思い込んでいる官僚が操っているのが日本である。日本政治もまた官僚が操ってきたわけだが、その官僚が無能になったことが、日本の無能の王たる内閣を形作っている。 官僚は職人ではない。官僚はプランナーで…

うつむき加減で眠る君

この猫、名をPという。ピー助とか、ピー二郎とか、ピエールとか言われている。

翁長知事よ、アメリカなど相手にするな!

翁長知事よ、東京に行って失望しただろう。 海を深く深く掘って軍港を作るその大計画に待ったをかけようという人を無視する 相手の言うことなどはなから聞く気ない人々に失望したろう。 次はアメリカだ。アメリカのためにやってんだ。アメリカは話を聞くだろ…

佐藤優の「イスラム国」解釈について

シリアやイラクにかけて広がっている「イスラム国」について、佐藤優は、これを断固として否定し、ひとかけらも同情することなく、世界の連携によってつぶさなければならないと訴えている。佐藤優がそう訴えるのは「イスラム国」が世界イスラム革命を広げよ…

「イスラム国」と戦うことは愛国か

「イスラム国」を前に、戦わないことの方が卑怯だと考える愛国者たちよ。「イスラム国」が日本人は敵だと宣言したのを「だから近づかないほうがいいんだ」と言う人に苛立ち、「国際社会での責任を果たしてこそ日本人なんじゃないか」と考える人々よ。あんた…

男女平等

男女平等と言うと、「男と女は違うんだからそれを一緒にする方がおかしい」という人がいる。私はそれは非常に正しいと思う。男と女は違う。まるで違う。それは例えば男である私から見れば、胸の二つのふくらみや柔らかさ、背がどちらかと言うと低い、という…

光には名前がない

もしも世界に光と闇があるなら、最初にあったのは光に違いない。光が照らす。光が照らさないその奥に闇が光を照らしだすものとしてある。光と闇があり、闇の中にはあらゆる可能性が存在している。であるから闇を信じる事は、闇の暗さを信じることではなく、…

フランスニュースサイト

フランスニュース フランスニュース | 戦争、社会、宗教、テロなどをめぐる情報の紹介とコメント。 フランス語メディアからニュースをピックアップしたサイト。 日本語空間にとっては外部であるフランス語メディアとの連結を目指している。

テロに襲われたパリから

パリがテロに襲われた。ニュースの漫画雑誌の編集室にマシンガンを持った二人の男がやってきて、漫画作家を含む10人が殺された。これまでも脅しはあったから警官が2人警備についていて、それも殺された。なにせマシンガンだから、銃弾の嵐で、会議中だった編…

あるコンバースの死

昨日見た靴とよく似ている気がした。 昨日見た靴もコンバースの白黒で、方っぽだった。 汚れて湿っていた。 昨日は落ちていたコンバースのその横を、よろよろと女がよろめいていた。 裸足だったように思えた。 思わず上を向いた。 落ちてきたのかと思ったか…